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餃子のリメイク術

たくさん作った餃子が二つ三つ残ってしまうことがよくありますね。
ひと手間加えて、アレンジしてお弁当に入れてみましょう。

分量はだいたい一人分の目安です。
残ってしまった量や作りたい量にあわせて調節してください。

餃子は焼いた状態で残ったものを使っています。

■トマト煮
ラビオリ風に使ってみました。
あまり強く混ぜると餃子の皮が破れてしまいますので注意してください。
【材料】
・残り物の餃子:3個
・トマトの水煮缶(ホール):半缶
・オリーブオイル:適量
・コンソメの素(顆粒):少々
・塩、コショウ:少々
【作り方】
・トマトを粗くつぶしておきます。
・フライパンを熱してオリーブオイルをひき、餃子を軽く焼き直します。
・トマトを加えてざっと混ぜ合わせます。
・コンソメ、塩、コショウで味をととのえ、少し煮込みます。
・冷めたら弁当箱へ詰めます。

■チリソース炒め
豆板醤のピリッとした辛さがご飯によく合います。
お子さん向けには豆板醤を抜いても構いません。
【材料】
・残り物の餃子:3個
・長ねぎ:1/4本
・グリンピース(冷凍):大さじ1杯
・酒:大さじ1/2杯
・ごま油:適量
<チリソース>
・トマトケチャップ:大さじ1杯
・豆板醤:少々
・しょうゆ:小さじ1杯
・みりん:小さじ1杯
【作り方】
・チリソースの材料を混ぜあわせておきます。
・長ねぎをみじん切りにします。
・フライパンを熱し、ごま油をひき、長ねぎを炒めます。
・香りがたったら餃子を入れて、酒をふって炒めます。
・グリンピースを加え、チリソースを回しいれ、さっとからめます。
・冷めたら、弁当箱に詰めます。



中央学院大学図書館


  


肉じゃがリメイク術

残った肉じゃがをそのままでお弁当に入れても美味しくいただけますが、時には少し手を加えて入れてみてはいかがですか。
簡単にできるリメイク術をご紹介します。

分量はだいたい一人分の目安です。
残ってしまった量や作りたい量にあわせて調節してください。

■揚げ餃子
【材料】(4個分)
・残り物の肉じゃが:60g
・マヨネーズ:大さじ1/2杯
・餃子の皮:4枚
・揚げ油:適量
【作り方】
・肉じゃがの具を刻みます。
・マヨネーズを入れて混ぜ合わせ、4等分にします。
・餃子の皮で包み、170℃に熱したサラダ油で、色が付くまで揚げます。
・冷めたら弁当箱に詰めます。

■ピカタ風
カレー粉を加えて、アクセントをつけてみました。
味が足りないようでしたら、塩・コショウで調整してください。
【材料】
・残り物の肉じゃが:120g 
・卵:1個
・カレー粉:少々
・小麦粉:少々
・サラダ油:適量
【作り方】
・肉じゃがはじゃがいもをつぶし、カレー粉を加えて混ぜます。
・お好みの大きさにわけて、形を小判型に整え、小麦粉をまぶします。
・熱したフライパンにサラダ油を引き、溶きほぐした卵をつけたものを焼きます。
・冷めたらそのまま弁当箱に詰めます。

■スペイン風オムレツ
【材料】
・残り物の肉じゃが:120g
・卵:2個
・粉チーズ:大さじ1杯
・オリーブオイル:大さじ1杯
【作り方】
・肉じゃがのじゃがいもを薄切りにします。
・ボウルに卵を溶きほぐし、肉じゃがと粉チーズを入れて混ぜ合わせます。
・小ぶりのフライパンにオリーブオイルを熱して流しいれ、焼きます。
・冷めたら食べやすい大きさに切り分けて、弁当箱に詰めます。
※フライパンが大きすぎるとオムレツの厚みがなくなってしまいます。



cova サケル


  


から揚げのアレンジ

あるランキングサイトが行った調査では、「お弁当に入っていると嬉しいおかず」の第1位はから揚げという結果だったそうです。

いくら好きだとはいっても、いつも同じ、ただのから揚げではさすがに飽きてきてしまいますね。
味の変化を楽しむために、少し手を加えてアレンジしてみてはどうでしょうか。

前日の夕飯のから揚げを少し残しておいて使ってもいいですし、冷凍のから揚げを使ってもできます。

分量はだいたい一人分の目安です。
残ってしまった量や作りたい量にあわせて調節してください。

■チキンチーズオムレツ
【材料】
・から揚げ:1個
・粉チーズ:小さじ1杯
・卵:1個
・塩、コショウ:少々
・サラダ油:適量
【作り方】
・から揚げは細く千切りにします。
・ボウルに卵をほぐし、から揚げと粉チーズを入れ、塩・コショウをふり、混ぜ合わせます。
・熱したフライパンにサラダ油を引き、焼きます。
・冷めたら、適当な大きさに切り、お弁当箱に詰めます。

■から揚げマヨネーズサラダ
【材料】
・から揚げ:2個
・きゅうり:4cm
・赤ピーマン:1/2個
<ドレッシング>
・マヨネーズ 大さじ1杯
・粒マスタード 大さじ1/2杯
・ハチミツ 小さじ1杯
【作り方】
・ドレッシングを混ぜ合わせておきます。
・から揚げは薄切りにします。
・きゅうりとピーマンを細切りにします。
・から揚げと野菜を混ぜ、ドレッシングを加えて、さらに混ぜます。
・アルミカップなどに入れて、弁当箱に詰めます。





  


残り物のカレーをリメイク

夕飯のカレーが残ってしまうことはよくありますよね。
一食分にもならないくらいのほんの少し残ってしまった場合でも、捨てずにお弁当用に使いましょう。
カレーは冷めても美味しくいただけますし、香辛料の香りが食欲をそそります。

分量はだいたい一人分の目安です。
残ってしまった量や作りたい量にあわせて調節してください。

■カレー茶きん
【材料】
・残り物のカレー:60g
・冷凍かぼちゃ:100g
・塩、コショウ:少々
【作り方】
・カレーの具は大きいようでしたら刻んでおきます。
・かぼちゃはレンジで加熱して解凍し、つぶします。
・塩、コショウで味を調え、2等分します。
・ラップの上にかぼちゃを薄く広げて、その上にカレーをのせて、カレーを包み込むように茶巾に絞ります。
・冷めたらそのまま弁当箱に詰めます。

■チーズカレーボール
じゃがいもをそのままカップにしてみました。
お弁当用には、新じゃがいもなど、小さなじゃがいもを使ってください。
【材料】
・残り物のカレー:適量
・じゃがいも(小さなもの):1個
・スライスチーズ:1枚
【作り方】
・じゃがいもを洗って、皮付きのまま半分に切ります。
(すわりが悪い時は、じゃがいもの底の部分も少しカットして安定させてください。)
・ラップに包み、電子レンジ500Wで約1分加熱します。
・中まで柔らかくなったら、スプーンで中心をくり抜きます。
・くり抜いたところにカレーを詰めて、上にスライスチーズをのせて、オーブントースターで焼きます。
・冷めたらそのまま弁当箱に詰めます。





  


じゃがいもを使ったおかず

どこのご家庭にもある常備野菜であるじゃがいもを使ったお弁当向けのおかずです。
じゃがいもを電子レンジで加熱することで調理時間を短縮しました。

■カレー風味焼き
冷めても美味しく食べられるようカレー風味にしました。
【材料】
・じゃがいも:1個
・バター:小さじ1/2杯
・塩、コショウ、カレー粉:各少々
・ナツメグ(お好みで):少々
・牛乳:小さじ1/2杯
・ウィンナーソーセージ:1本
【作り方】
・じゃがいもは洗って、皮をむかずにラップに包み、電子レンジ500Wで約10分加熱します。
・中まで火が通ったら、熱いうちに皮をむいて、つぶします。
・じゃがいもが熱いうちに、バター、牛乳を加えよく混ぜます。
・カレー粉、塩、コショウ、ナツメグを加えて味を調えます。
・お好みの分量に分けて、それぞれアルミケースに入れます。
・斜めに輪切りにしたウィンナーを、上にのせます。
・オーブントースターで表面に焦げ目が付くまで焼きます。
・冷めたら、そのまま弁当箱に詰めます。

■のりがらめ
のりの佃煮を和えた、ご飯に良くあう一品です。
【材料】
・じゃがいも:1個
・塩:少々
・のりの佃煮:小さじ1/2杯
・酒:少々
【作り方】
・のりの佃煮に酒を数滴ふり、のばしておく。
・じゃがいもは洗って皮をむき、2センチ角に切ります。
・フタ付きの耐熱容器にじゃがいもを、水気を切らずに入れて、フタをします。
・電子レンジ500Wで2分ほど加熱します。
・中まで火が通ったら、塩を軽く振り、フタをしたまま耐熱容器を振って粉ふき芋にします。
・粗熱がとれたら、のりの佃煮を加えてよく混ぜ合わせます。
・冷めたら、そのまま弁当箱に詰めます。





  


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