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ごぼうのサラダ†マスタード風味

しっかりとした噛み応えのあるごぼうを使った、歯ごたえが嬉しい、ちょっとピリ辛の大人のサラダです。

ごぼうは食物繊維を大変豊富に含んでいますので、便秘の予防や解消にもなり、毎日でもとりたい食材です。
ゆでた状態で冷凍保存も出来ますので、時間のあるときに細切りしたものを少し大目にゆでておいて、小分けして冷凍保存しておいてもいいでしょう。
使いたい時にさっと使えて便利です。

今日は彩りを考えて、にんじんときゅうりを使いましたが、もやしやえのきなど、冷蔵庫に少しずつ残ってしまった野菜を、さっとゆでて使ってもいいでしょう。

分量はだいたい一人分の目安です。
作りたい量にあわせて調節してください。

★ポイント★
なるべく長さを揃えて切ってください。

【材料】
・ごぼう:1/4本
・きゅうり:3センチの長さのものを半分くらい
・にんじん:3センチの長さのものを半分くらい
・塩:少々
<ドレッシング>
・酢:小さじ1/2杯
・マヨネーズ:小さじ1杯
・粒マスタード:小さじ1/2杯
・しょうゆ:小さじ1/2杯
【作り方】
・ごぼうは皮を洗い、3センチくらいの長さの細切りにし、さっとゆでます。
・きゅうりとにんじんは細切りにして、塩をふり、しんなりしたら水でさっと洗って塩を落します。
・ボウルにドレッシングの材料を入れて、混ぜ合わせます。
・ごぼう、きゅうり、にんじんの水気をよくきり、ドレッシングで和えます。
・小さなアルミのカップなどに入れて、弁当箱に詰めます。





  



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