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ちくわを使ったヘルシーなおかず

ちくわは高タンパクで低脂肪と、ダイエットに最適な食品です。
冷蔵庫で余っているちくわを使ってできる、簡単おかずです。
どちらもおつまみにも適していますので、たくさん作った時には、おつまみや夕飯のおかずにもどうぞ。

分量はだいたい一人分の目安です。
作りたい量にあわせて調節してください。

■ちくわのツナ缶蒸し
ツナ缶の油はしっかり切っておくことがポイントです。
スープ煮などノンオイルのものを使っても構いません。
今回はちくわ1本を3等分していますが、弁当箱の大きさに合わせてお好みでどうぞ。
【材料】(6個分)
・ちくわ:1本
・卵:1/2個
・ツナ缶:1/8缶
・青ねぎ:少々
・生姜汁、醤油、塩:各少々
【作り方】
・ツナは油を切ってほぐしておきます。
・青ねぎはみじん切りにします。
・ちくわは1本を1/3(お好みで加減してください。)の長さに切り、さらに縦半分に切ります。
・耐熱容器に、卵、ツナ、青ねぎ、調味料を全て入れて、途中で2†3回様子をみて混ぜ合わせながら、電子レンジ500Wで約1分30秒加熱します。
・ちくわの切り口に加熱したツナをのせて、耐熱皿に並べてラップをかけて、電子レンジ500Wで約2分加熱します。
・冷めたらそのまま弁当箱に詰めます。

■ちくわのみそ焼き
赤みそが塗りぬくいようなら、水を1・2滴落としてのばしてみてください。
くれぐれも水の入れすぎにはご注意を。
【材料】
・豆ちくわ:3個
・赤みそ:少々
・青のり:少々
【作り方】
・豆ちくわに赤みそを薄くぬります。
・青のりをふって、電子レンジ60Wで約40秒加熱します。
・冷めたらそのまま弁当箱に詰めます。



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